2013年04月30日

ヒロイン

先週のカレル・チャペック原作『ロボット』稽古。
3日間の試演会のうちの1日、私ヒロイン役をやらせてもらいました。

t02200132_0800048012515135243.jpg
ゆぱのブログより拝借。
t02200132_0800048012515135245.jpg
いっぱい喋って楽しかったなー!!
でも、これ、役者の満足です。
お客さんが満足するには、まだまだです。
勝てる武器をつい使っちゃいますなあ。
役者とお客さんの満足についても、深いのだけど。
向かうとこは決めたいです。
一生懸命頑張るのではなくて、
その先がないと。
あと、私、ヒロインに見合ってないww
「それはわかっています」を出しちゃうんだよなあ。
課題課題。
自信自信。
でもね、とにかく、
楽しかったです★
posted by エミコ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

現在の空

久しぶりに空とマキマキに会いに行って来ました。
空、成長している!!
ハイハイが、早い!!

DSC_1506.JPG
テーブルの下を上手にハイハイしてる空。
お尻可愛い。足が力強そうでしょ。
posted by エミコ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

ロボット週間おわり

1回目のロボット稽古が終わりました。DSC_1491.JPG
DSC_1489.JPG
DSC_1488.JPG
感想会&飲み会〜
18時から始まって終わったの24時!!
ずっと、みんな、喋ってました。
ああ楽しかった。
いろんな話聞いて、思いを聞いてくれて
「ああ!そおか!!」って気づけて、
6時間飲んでましたがあっという間でした。

DSC_1493.JPG
そこからの、おまる商店〜
お肉美味しかった。
私、ビール飲んでワイン飲んでからの、おまるで芋飲んだけど
今日スッキリしてますの。
呑まれなかったんですね、たぶん。
いいぞいいぞ。
次、夏のロボット稽古まで、やることいっぱいだ。
いいぞいいぞ!
posted by エミコ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

ロボット稽古週間

DSC_1344.JPG
毎日札幌座「ロボット」の稽古なんですが、
写真を全く撮ってないので全体興行でのチーム羊全員集合写真です。
何枚撮ってもいい写真です。
これ、私だけ12個上なんですよ皆さん(わかってるって?)
すごいな。同じもの作り合えるなんて。
そして彼らに教わることがいっぱいあるんですよ。

で、ロボット稽古です。
写真撮り忘れるほど、思考してて濃い時間を過ごしています。
本読んで、理解して、人見て、学んで、いろいろ思ったりしてます。
無駄なことがない。
今日はとっても頭痛がするのですが、
あまり気にならなくて。
「頭痛いなあ」より
「試演会(今日の稽古)楽しみだなあ」が勝っていまして!

お昼に職場に来るお弁当屋のおばちゃんが芋けんぴをくれました★

今日もいい日です。
posted by エミコ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

そうそう東京タンバリン

3月を振り返ります。

DSC_1404.JPG
東京タンバリン来札。
2年振りにタンバリン演劇を観ました。
面白かった。大人の面白さ。ゲラゲラ笑うとかではなく、ぐぐぐっと見入ってて気づいたら終わってた。

DSC_1399.JPG
DSC_1401.JPG
DSC_1400.JPG
DSC_1397.JPG
みんなで飲んだのも2年振りでした。
前回、私は同世代と飲んだのが楽しくて楽し過ぎて飲み過ぎましたっけ。
次の日から1ヶ月、肝臓が壊れて私一生飲めないんじゃないかって思ったんでした。
(今すっかり治ってますが!)
肝臓荒らしのタンバリン飲み会、楽しかった。
行って良かったです。
だってここで話したことがいいことになってくんですもの。
会うって本当に大事で、
SNSよりメール。
メールより電話。
電話より会う。
会って話すのダントツだなと。顔見るの1番だなと確信します。
会いたい人には会おう、私。

また東京タンバリンに会うのが楽しみです。会う気満々です。
posted by エミコ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

人間らしくなってきた

仕事して、ご飯食べて、稽古行って、帰り道に別企画の話して、
家着いて、企画のこと考えて、お腹すいて、何か食べて(これ止めたいな。やめようよ)
でも最近は追われなくなりました。
去年とほとんど同じ毎日だけど、全然違う。
こんなに変わるんですね。
最近読んだ本に「死んでもやるべきことはなくならない」と書いてあって。
スッキリしたのかもしれません。
昨日は嬉しいことがあって、その事実の報告後いつのまにか寝てました。
電池切れ。嬉しいことが大きくて、もう今日はいいだろうと脳が思ったのかもしれません。
脳が思った。と、私が思った。は同じようで違う。
そんなこと書くと、人間らしさから離れてしまいそうですね。
昨日よりも今日の生き方・・・おお、ハードルがぐんと高くなったな、頑張ろう今日。

DSC_1246.JPG
素敵すぎるまぶしい写真。
いい男にはいい女がゆくのですね。
いいことをすればいいことがやってくるし、
いい人でいれば、まわりはいい人でいっぱいになりますね。
私はもっともっといい人間になりたいです。
posted by エミコ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

勝ちたい。

勝てるだけ勝ちたい。誰かにではないの。
誰かと比べるなんてナンセンスだし、勝ち負けってどうでもいいと思ってるし。
日々自分に勝ちたいの。
「今日も勝ったな」と思って、寝たい。

話は変わらないようで変わりますが、
ああロボットの稽古が楽しいな!
もっとしたいな稽古。

544784_363493217104216_1916073593_n.jpg
ああ空が可愛いな!
posted by エミコ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

カバ

20130328174902.jpg
5月8日発売の「カバ」買いたいな!
CD欲しいなんて思うの何年振りだろう。
30代になっての「街」「優しさを胸に抱いて」聴くの楽しだな!
カバをひっさげて札幌でライブしてくれないかな!!!
posted by エミコ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

2年目札幌ゾウが終わって。

DSC_1470.JPGDSC_1466.JPG
DSC_1463.JPG
DSC_1441.JPG
DSC_1471.JPG
DSC_1481.JPG
DSC_1461.JPG
DSC_1442.JPG
DSC_1464.JPG
DSC_1468.JPG
DSC_1473.JPG
DSC_1480.JPG
DSC_1445.JPG

ああ良い写真だなー!
毎度毎度、札幌でも東京でも私はゾウ使い達の写真を撮っています。
そしてこれからも。きっと。たぶん誰かに引き継がなきゃいけないんだけど、
まだまだ私が撮りたい。
これ、私の趣味で、こだわりです。
ゾウHPに戦うゾウ使いの皆さんというカテゴリをマキマキが作ってくれたおかげで
必ず撮るのは忘れません。
私がゾウを続けている理由は写真を撮って並べたいからが1つあります。
あとはいろんな場所でやりたい野望があるから。
札幌と東京で出逢った人ともう一度共に演劇をしたいから。
ついこれらのことばかり考えてしまうのですが、
私は役者で、やっぱり舞台でゾウをやることが演じることが作っていくことがやりたいからなんです。
去年は、ただただ中年二人芝居ができたことが嬉しかったんです。
同世代と一緒に出たことが、出逢えたことが嬉しかったです。
しかしゾウを重ねていくうちにどんどんブラッシュアップされて
個人の理解も増えて、人間力が変わるとゾウも変わって
2年目になってゾウを育てることが育っていってるんだとわかってきた気がします。
私はゾウを依存せず大事にしていこうと思います。

また、成長したゾウを観に来て下さいね。
札幌大会、どうもありがとうございました。



posted by エミコ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観たかった。

171891_400.jpg3月、全体興行が終わったら観に行こうと思ってた横道世之介が
バタバタしてたら終わってしまった。
映画はいつまでもやってるとつい思ってしまうけど、
行ける時に行っとかないと後悔しちゃうな。
蠍座でやってくれないかなあ。

気になったことはすぐ吐き出すこと大事。
やる事あったらすぐやるのが大事。
頑張って、謙虚、になる。
あと、
観たい映画はすぐに観に行く!!

posted by エミコ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
DSC_1212.JPGDSC_0635.JPGDSC_0813.JPGDSC_0642.JPG DSC_0508-thumbnail2.JPGDSC_0422.JPGDSC_0080.JPGDSC_0023-thumbnail2.JPG